アレアレのこそあど日記

2009年06月: 大学院オーバードクター1年目。節約生活でも綴ってみようとブログを開始。
2010年09月: オーバードクター2年目。経済難により博士課程単位取得退学。
2010年10月: 技術補佐員(テクニカルスタッフ)となる。ワーキングプア状態。
2011年10月: 震災の影響で僅かながら給与カット。頑張れ日本と自分。
2012年04月: 大幅昇給したが、ややワーキングプアか。
依然として先の明るくない生活を満喫中。

投票はコチラ☆ >> にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ << にほんブログ村
今日はたくさんの写真を撮り、お気に入りのレストランで食事をし、とても楽しい一日でした。でもそれはそれ。仕事(研究)はというと、逆風にさらされています。

というのも私の出した研究結果がこれまでなんとなく思われていたこととは違うので、周りの人を説得するのが大変なのです。先行研究の結果の方が一見すると常識に思えるし、正直、私自身もそれを半ば常識と信じていました。

ところが、解析すれど解析すれどその常識を証明(再現)できない。それどころか、先行研究とは違う結果ばかりが出てくる。最終的に私の中では全く別の仮説が浮上するに至りました。

この展開は研究の醍醐味みたいなもので、エキサイティングで面白い経験かもしれません。でもそれなりの苦労もあって、周りが私の結果や新たな仮説を信じて良いのか不安なようです。業界では名のしれた研究者の先行研究と、得体の知れない私の研究を比較されるわけですから、そりゃそうですよね(汗)。

自分の上司は1年かけて説得し、やっと論文が書けると思いきや、次は上司の上司が出てきまして…。それも懐疑的な思いを抱いているようです。中ボスを倒したら大ボスが出てきたみたいな話。一難去ってまた一難。

私が信頼を得ていないことが原因でしょう。結果の出ない日々が長過ぎたかも。失った信用を取り戻すためにも頑張らねば。早く論文だしたいなぁ。。。

投票はコチラ☆ >> にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ << にほんブログ村
フリーマーケット

前回の話も初体験でしたが、今回も初体験。フリーマーケットに参加してきました。買う側ではなく売る側で参加したのは初体験です。もしかしたら買う側になったこともないかもしれません。記憶って曖昧。

しかしまぁ大変でした。周りのお店は1人で切り盛りされている方も多かったのですが、うちの店は3人でやっても大変でした。商品の陳列からしてド素人なんですよね。陳列無理。ワゴンセール状態。いやもっと酷い。衣類、靴、日用品も小物も全部がビニールシートに広がっているワゴンセール。畳んでも追いつかず、値札は剥がれ、袋は開けられ、商品が汚れることも…。

こんなお店になんで人が集まるのか?と最初は思うのですが、暫くすると分かりますね。陳列ができているお店は業者っぽかったり、趣味で作った小物で儲けようとしていたりで必ずしも安くない。それに対して私達は不要品を処分したいだけだから、全く儲ける気がなく安い。この辺りの見極めて買い物をしているお客さんがいるようです。少し勉強になりました。

それはそうと、誰が買うのだろう?と思っていた物が売れます。例えば、使い古したクリアファイルが売れたのには少々驚きました。私も仕事で使いますが、使い古しだと挟んだプリントが落ち易くなるのでお金を出してまで買う気にはなれないと思っていました。でも20枚1束にすると10円で売れて驚きです。その他、履き古した靴でも良い物は売れるんですよね。ちょっと衝撃でした。

根切り交渉は心理戦のようで面白いですね。当店は儲ける気がないので十分安いはずでしたが、当たり前のように値切られました。十分安い50円の小物でも根切ろうとするんですから、逞しささえ感じます。もはや気持ちの問題なのかもしれません。妙な駆け引きでした。

売上は3万円超だったそうです。私は自分が出品したゲーム機本体1とソフト3を全て売り抜きまして、計800円。これはこれは随分な貢献度で(苦笑)。

投票はコチラ☆ >> にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ << にほんブログ村
明けましておめでとうございます。
2015年、最初の投稿です。

この年末年始は個人的に珍しい過ごし方をしました。沖縄のリゾートで過ごしたんです。生まれて初めてのリゾートです。

沖縄
沖縄と言えばスカイブルーの海。ホテルの階段から見た沖縄の海は、もう信じられない世界でした。

沖縄
そしてテラスの椅子に座って本を読むのなんてのは、ふだん外の景色を見ることさえ叶わな自宅(窓が擦りガラスなんですよ)とは正反対の最高に贅沢な時間でした。

沖縄
初沖縄なので定番の首里城には行っておこうと思いました。再建された物とはいえ琉球王朝の歴史を感じるには、やはりここへ行くのが一番かなと…。

沖縄
もう1つ定番ですが美ら海水族館。

沖縄
建物内だけでなく外も歩くのは他では経験したことがないです。外は天気が悪いと歩きにくそうですが、この日は天気が良く、海も水色に透き通ってて最高でした。

沖縄
テニスもしました。なにも沖縄でしなくてもいいのに…って思うことをするのが最高の贅沢だと思うのですよね。

沖縄
沖縄の素朴な郷土料理も美味しかったです。写真は、ぶらぶら歩いていてたまたま見つけたバイキング形式のお店です。「あじまあ」と読んで良さそうです。化学調味料を一切使っていないとお店の方が言っていました。探してみてください。

沖縄
夕日もあり得ないですよ、ほんとに。。。

すごい年末年始でした。
今年も細々とブログが続きますように。

投票はコチラ☆ >> にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ << にほんブログ村

 | Copyright © アレアレ博士の日記 All rights reserved. | 

