パソコン代の節約 -- 組み立てパソコン --

2009年06月: 大学院オーバードクター1年目。節約生活でも綴ってみようとブログを開始。
2010年09月: オーバードクター2年目。経済難により博士課程単位取得退学。
2010年10月: 技術補佐員(テクニカルスタッフ)となる。ワーキングプア状態。
2011年10月: 震災の影響で僅かながら給与カット。頑張れ日本と自分。
2012年04月: 大幅昇給したが、ややワーキングプアか。
依然として先の明るくない生活を満喫中。

投票はコチラ☆ >> にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ << にほんブログ村
先輩からデスクトップPCをもらいました♪
アレアレの自宅PCは3万5千円と安いのですが、
0円で少しパワーアップできるあってご機嫌です♪♪

組み立てパソコン

人生2度目の組み立てパソコン。
筐体はアレアレのです。なかなかカッコイイでしょ♪
中身については電源以外、先輩からもらったPCパーツを採用。

次にWindows XPのインストールですが…、
前にも書いたことありますが、アレアレは少々PC音痴でして(汗)
なかなかインストールが進まず、力尽きて寝たのでした。
ま、ここまでが昨夜の話。


で今日、心機一転!
先輩にヘルプの電話。(笑)
さすが先輩。即解決♪というかダメなアレアレ。。。

パーティションの設定をする前にいくらフォーマットをしてもね、
何も変わらなかったわけですよ。情けなくて凹みます。

何はともあれ、OSのインストール終了。
最後にフロントのUSBを使えるようにしてから、
筐体を閉じたいわけですが、ジャンパピンをどこにどう挿せば
使えるようになるのかがわからない。

アレアレ的にはそれらしい所に挿しているのに使えない。
というか、使えたかと思うと、使えなくなる。

そんな時間を長いこと過ごして気づきました。
赤、白、緑、黒という配線の順番が重要なのだと。
だったらちゃんと説明書に書いておいて欲しい…。
さて、なんとかフロントのUSBポートも使えるようになったところで、
中身を掃除したわけですが…、アレアレらしい事件が。(汗)

CPUの冷却装置を掃除するためにファンを取り外したんですが、
掃除の後、装着しようにもできない。

ぇ、なんでだろ…。

10分程悩んで、衝撃の事実を知りました。
CPUのファンってCPUに風を吹き付けていたのです!(笑)
あーもうダメだ。今頃、そんな事実を知るなんて。。。
てっきり、放熱のイメージで…ね。(誰か同意してくれるよね?焦)
よもや逆さまに装着していようとは…。

様々な困難を乗り越えて、
アレアレの組み立てパソコンは無事終了。
明日、NTTの工事です。
関連記事

投票はコチラ☆ >> にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ << にほんブログ村
この記事へのコメント
USAとかUSBとかUSJとか
 これですな↓

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1427737689

http://questionbox.jp.msn.com/qa497927.html

 他にもあるかもしれんけど、探すの面倒臭いw

 ま、「放熱」式にファンを回すのはケースのファンですな。あれは(空気の大きな出口のない)箱の中に空気を「吹き込む」よりは「吸い出す」ほうが効率がいいと言われていて(その場合、隙間を通って外からケースの中に空気が流れ込む)、1個だけつけるなら「吸い出し」が基本です。
 でも2個以上つけるなら、例えばフロントパネルのファンは「吹き込み(吸い込み??)」、リアパネルのファンは「吸い出し(吹き出し??)」向きに設置することで、「前面から外気が入り、ケース内を後ろに向かって移動して、背面から外に出る」という空気の流れを作ることができて、ケース内全体を冷却できる、と「言われています」w

 昔々の、GATEWAY2000のフルタワーPentiumマシンはそういう風にファンがつけられていて、フロントパネルからの空気が直でCPUに当たるようになってたので、Pentiumはファンが必要といわれていたのに、放熱フィンだけ、って構造になっててじゃのぅ…(年寄りの回想長話)
2009/10/15(木) 17:07 | URL | アクチニウムイットリウム #-[ 編集]

Re: USAとかUSBとかUSJとか
延々と続きそうなコメントをなんとか抑えたようなコメント
ありがとうございますw
そうなんですよね。調べればすぐだから、ネットが開通するまで放置で良かったんですよね…。ま、仕方ないですね。無事使えるようになったわけですし。勉強になりました!
2009/10/16(金) 00:41 | URL | アレアレ #-[ 編集]

URL:
Comment:
Pass:
※Passを設定すると後で編集可能になります。
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://k0s0ad0.blog85.fc2.com/tb.php/99-1809d2b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | Copyright © アレアレ博士の日記 All rights reserved. | 

