引越し(Part 13) ~ 引越し後の手続き ~

2009年06月: 大学院オーバードクター1年目。節約生活でも綴ってみようとブログを開始。
2010年09月: オーバードクター2年目。経済難により博士課程単位取得退学。
2010年10月: 技術補佐員(テクニカルスタッフ)となる。ワーキングプア状態。
2011年10月: 震災の影響で僅かながら給与カット。頑張れ日本と自分。
2012年04月: 大幅昇給したが、ややワーキングプアか。
依然として先の明るくない生活を満喫中。

投票はコチラ☆ >> にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ << にほんブログ村
風邪から復帰♪
さてさて、引越しって片付けが終わっても、
いろいろ手続きあるんですよね。面倒くさー。

  • 住民異動届け(区役所)
    [必要な物:身分証明書、印鑑]
    書類を一枚書いて窓口に出すだけだけど、
    このとき住民票を一枚請求しておくわけですね。
    警察署で免許書の住所変更で必要ですものね。

  • 国民健康保険の住所変更(区役所)
    [必要な物:保険証、印鑑]
    窓口で「住所変わりました」って言うと新しい保険証がもらえました。

  • 免許証の住所変更(警察署)
    [必要な物:免許証、住民票]
    アレアレが警察署に入ると奥で何やら拍手喝采。
    そして「ありがとう」と言いながら涙目で警察署を後にする(たぶん)警察官。
    異様な光景に一緒に拍手したろかなと思うアレアレと、 見えない所でやってよと思う心の狭いアレアレの共存を感じつつ…、

    さて、書類を一枚書いてっと、
    免許証と住民票を添えて愛想のない窓口に提出。
    免許証の裏面に新しい住所が書かれて返ってきました。
    …って手書きかよ。(汗)

必要な物ってのは、アレアレが持って行っただけで、
本当はなくてもいい物もあるかも。

今日は警察署のお世話になったことだし、(違?
この辺で研究室へ向かうアレアレでした♪

メモ)銀行クレジットカードの会社にも住所変更の連絡いれる。
   携帯電話の方も住所変更が必要かなと。
関連記事

投票はコチラ☆ >> にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ << にほんブログ村
この記事へのコメント
免許証の変更って
窓口のお姉さんが裏に綺麗な字で書いてくれるんですよね。

私、今まで3回ほど免許証の記載変更してるけど、一度たりとも汚い字のお姉さんに当たったことがないv-14

きっとあそこの窓口には、警察署の中でも字の綺麗なオネーサンが配置さるに違いない!と勝手に想像。
2009/10/08(木) 22:26 | URL | mako #-[ 編集]

Re: 免許証の変更って
へぇ、確かにアレアレの免許証も丸文字ですが割ときれいな字です。
ただ、印鑑は全部ななめになってますけど。(笑)
2009/10/09(金) 14:24 | URL | アレアレ #-[ 編集]

引っ越し!引っ越し!(by騒音おばさん)
よぅやっと書類書きが一段落して、ハイになっておりまつ

何故、(たぶん)警察官が涙目で「ありがとう」と言ったのか、思いつく限り理由を考えてみますた:

○警察官採用試験に連続して落ち続けて苦節40年、遂に晴れて警察官になり、拍手喝采を受けて嬉しかった。

○警察官として真面目にこつこつ40年、一途に思い続けた交通課のトメさんと遂に結婚して嬉(ry
#トメさんって誰だ

○免許証の住所欄を、周りの警官が拍手喝采するほどの、めっさ綺麗な字で書き換えてもらって(ry

○奥で、警察官という警察官から平手打ちを喰らったが、マゾヒストだったから(ry

○実は警察官じゃないのにアレアレ氏が警察官と誤解してくれたのが(ry

○いつもより余計に回せて拍手喝采が(ry

○目に蟻が10匹入った。

…う~ん、もう思いつかんわ。

#「採用試験を40回も受けられない」とかつまんねぇ突っ込みは不要:-P

#公開のネット上によくこんなつまんねぇネタを書く度胸があるなとかいう突っ込みも不要(涙目)
2009/10/09(金) 20:25 | URL | アクチニウムイットリウム #-[ 編集]

Re: 引っ越し!引っ越し!(by騒音おばさん)
僕としては、こんな恥ずかしいこと書きたくないのですが、
なぜか一番最後が面白かったです…。

返信に10秒ほど困りましたが、理由がわかりました。
他がくだらな過ぎたのではないかとwww
2009/10/10(土) 13:04 | URL | アレアレ #-[ 編集]

URL:
Comment:
Pass:
※Passを設定すると後で編集可能になります。
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://k0s0ad0.blog85.fc2.com/tb.php/96-ec6c5189
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | Copyright © アレアレ博士の日記 All rights reserved. | 

