引越し(Part 12) ~ 片付け(続) ~

2009年06月: 大学院オーバードクター1年目。節約生活でも綴ってみようとブログを開始。
2010年09月: オーバードクター2年目。経済難により博士課程単位取得退学。
2010年10月: 技術補佐員(テクニカルスタッフ)となる。ワーキングプア状態。
2011年10月: 震災の影響で僅かながら給与カット。頑張れ日本と自分。
2012年04月: 大幅昇給したが、ややワーキングプアか。
依然として先の明るくない生活を満喫中。

投票はコチラ☆ >> にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ << にほんブログ村
昨日のつづき。

自作の本棚を分解して、板のサイズを変更。
ちょっとした隙間にピッタリ合う棚に作り変えた。
アレアレ得意(?)のDIYだ。

あとは…カーテン。
前の部屋では大きい窓が1つだった。だから手持ちのカーテンは1つ。
でも新居の窓は2つ。その代わり、腰から上だけの小さい窓。

そうだ。
持ってきたカーテンの丈を半分にして、
残った生地でもう一つカーテン作れないだろうか。

さすがに、アレアレにそんな技術はない。
いや、頑張ればできないこともないだろうけど、かなり時間かかる。

近所に洋服を修理している店があるので、相談することに。
カーテンの丈詰めなら1050円。
でも、もう1つカーテンを作るとなると、合計8200円…。
たっかぃ。買った方が全然安い。

しょうがない。丈詰めだけお願いして、
ホームセンターでもう1つカーテンを購入(2700円)。
丈詰めと合わせて3750円の出費。
引越しっていろいろお金かかるなぁ。

とりあえず、これで大まかな片付けは終わり。
細かいのは生活しながらボチボチです。
関連記事

投票はコチラ☆ >> にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ << にほんブログ村
この記事へのコメント
まぁ、なにはともあれ
ひとまずお疲れさんでした。
コストカットの効果がどれくらい出たかは、半年ほどしないとはっきりしないとは思うけど、(まぁプライバシーの暴露にならない程度で)節約額とか、追い追い教えてくだせえ♪
安い部屋への引っ越しが、コストカットにどれくらい寄与するのか、興味あるし♪
2009/10/06(火) 16:39 | URL | アクチニウムイットリウム #-[ 編集]

Re: まぁ、なにはともあれ
はい、そのつもりです。
まだカーペットとか引くつもりなので、もう少しお待ちを。
2009/10/07(水) 18:30 | URL | アレアレ #-[ 編集]

片付けお疲れ様~。
引っ越しの片付けって、どうしてああも面倒なのか。

生地とか柄にこだわりがなさすぎなければ、新しいの買った方が安上がりで綺麗なものが多いですよね、リネン系は。
私とか、カーテン買ったお店で、丈合わせはサービスでやってくれてラッキーでしたv-221
2009/10/07(水) 21:27 | URL | mako #-[ 編集]

Re: makoさん
コメントありがと!
ほんとは手持ちのカーテンと柄を揃えたくて、
8千円だそうかなと0.2秒くらい思いましたけどね。
節約、節約。

ぁ、でも新しいカーテンも水玉系ってところだけ揃えたりしてみました。
ちょっと女の子っぽくて恥ずかしぃ…(ノ▽〃)
2009/10/08(木) 10:39 | URL | アレアレ #-[ 編集]

URL:
Comment:
Pass:
※Passを設定すると後で編集可能になります。
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://k0s0ad0.blog85.fc2.com/tb.php/94-8ccf4eea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | Copyright © アレアレ博士の日記 All rights reserved. | 

