ハンダ付け

2009年06月: 大学院オーバードクター1年目。節約生活でも綴ってみようとブログを開始。
2010年09月: オーバードクター2年目。経済難により博士課程単位取得退学。
2010年10月: 技術補佐員(テクニカルスタッフ)となる。ワーキングプア状態。
2011年10月: 震災の影響で僅かながら給与カット。頑張れ日本と自分。
2012年04月: 大幅昇給したが、ややワーキングプアか。
依然として先の明るくない生活を満喫中。

投票はコチラ☆ >> にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ << にほんブログ村
研究室のアレアレ用PCに悲劇がおとずれました。
ビデオカードを外そうとしたら、何かがポロッと…∑(・ω・ノ)ノ!

き、気のせいだ…。
いや、でも確かに何かがポロッと落ちたような…。

実はアレアレ、毎日PCに触れている割にPC音痴。
何が落ちたのかさっぱり。。。
さらに、後からわかったことですが、
そもそもビデオカードを外す必要なんてなかったんだとか。(笑)
余計なことして壊したとは、お恥ずかしい。。。

途方に暮れるアレアレでしたが、
ここは誰もが毎日PCとにらめっこしているような研究室。
器用な方がいらっしゃるんですな。

ハンダゴテ
ハンダ(上)とハンダゴテ(下)

結局、ポロッと落ちたのはコンデンサーだった模様。
先輩がハンダゴテで修理してくれました。

ハンダがハンダゴテの熱で溶け、
冷やされて固まるときにコンデンサーを固定する。
金属接着剤といったところか。

うーん、すごい。。。
生まれて初めてハンダ付けの作業を見たアレアレ。
ちょっと感動。

ちなみにハンダって、漢字はこう→半田。
一般的にはスズ(Sn)と鉛(Pb)の合金なんだそうです。

スズが溶ける温度(融点)は約232℃。
鉛が溶ける温度は約327℃。
でも6:4くらいの合金にすると約183℃で溶けるそうな。
随分、下がるんですねぇ。
関連記事

投票はコチラ☆ >> にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ << にほんブログ村
この記事へのコメント
おおっ☆
こんばんは♪

素敵な研究室ですね~~!頼もしい先輩もいらっしゃって…。

無事に直って良かったですね♪

私は色々と恐ろしくて,久しく研究室に行ってないです…(泣)
2009/10/03(土) 22:21 | URL | はな子 #-[ 編集]

Re: おおっ☆
コメントありがとうございます♪
研究室が怖いですか。いろいろ大変そうですねぇ。。。
アレアレもいろいろ不器用で大変ですが、自分のせいと思い、
1つずつ解決するしかないと頑張っています☆
2009/10/05(月) 13:31 | URL | アレアレ #-[ 編集]

バナー版AdSenseが「はんだ付け職人」にww
そうか、半田付けってやりませんでしたか。大学の物理実験とかで。
まぁ僕も、ラジオ作るときにちょこっと触ってたくらいだから、とてもじゃないが某氏(誰が修理したか判るwww)の足元にも及ばないがw
…しっかし、何をどうやったらビデオカード外すときにコンデンサがもげるのかと小一時間(ry
2009/10/05(月) 17:06 | URL | アクチニウムイットリウム #-[ 編集]

Re: バナー版AdSenseが「はんだ付け職人」にww
カードを固定するパーツを外してなかったから抜けなかったんです。
僕がパソコンを組み立ててた時代にはなかったもので。。。
その小一時間の説教、機会があれば甘んじて受けますw

2009/10/06(火) 11:57 | URL | アレアレ #-[ 編集]

をを!
拡張カードのスタビライザね。確かに昔は、あれはなかった。ラボのPCって、そういうとこ自分で設定して選べないから面倒やねえ。
ところで、「小一時間(ry」としか書いてないわけで、てことは「小一時間酒でも飲みたいわ」かもしれんわけでw(…あ、「説教」とはそーゆー意味なり、ということでつね♪)
2009/10/06(火) 16:26 | URL | アクチニウムイットリウム #-[ 編集]

Re: をを!
ぉ 自己完結してますねw
そういうことで!
2009/10/07(水) 18:29 | URL | アレアレ #-[ 編集]

URL:
Comment:
Pass:
※Passを設定すると後で編集可能になります。
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://k0s0ad0.blog85.fc2.com/tb.php/92-33c30ea6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | Copyright © アレアレ博士の日記 All rights reserved. | 

