引越し(Part 11) ~ 旧居の引渡し ~

2009年06月: 大学院オーバードクター1年目。節約生活でも綴ってみようとブログを開始。
2010年09月: オーバードクター2年目。経済難により博士課程単位取得退学。
2010年10月: 技術補佐員(テクニカルスタッフ)となる。ワーキングプア状態。
2011年10月: 震災の影響で僅かながら給与カット。頑張れ日本と自分。
2012年04月: 大幅昇給したが、ややワーキングプアか。
依然として先の明るくない生活を満喫中。

投票はコチラ☆ >> にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ << にほんブログ村
本日、旧居の引渡しを終えました。
敷金攻防戦でお疲れでーす。
その様子でも書きとめておきましょ。


予定の時間より少し遅れてやってきた、査定のおじさん。
ぱっと見はいい人そうだけど、その戦法は巌流島の武蔵か…?

そちらが武蔵なら、アレアレは高岡弁護士で。
(織田裕二主演のドラマ「正義は勝つ」)。

一通り部屋をチェックした武蔵。壁紙の破れが気に食わない様子。
だってアレアレ、3年半の間に模様替え5回もしている。
そりゃたまにはベッドの移動とかで壁紙が破れたさ。テレビ焼けだって複数。
これを経年劣化と見るか、故意・過失と見るかが焦点となる。

武蔵の査定額は…「壁紙代、1メートル1300円の計算で87,360円」
は、8万!?…さ、さすが武蔵、大きく出た。出すぎだ。
不動産不況でたくさん取るよう指導されているのか?

ひるむものか。
高岡弁護士、「それはおかしい。壁紙は経年劣化の範囲ですよね。」と反撃。

しかしアレアレ、この手の交渉はいつもハイハイ言ってきたので、
経験的な基準がない。自信がないのだ。

その上、アレアレはDIY好き。
注意深く見られると突っ込み所がたくさんありそうで面倒なことになるのかも。
ここは4割負担を目指したい。

「壁紙に傷をつけると、過失とみなされるんですよねぇ…」
それぐらいで引き下がる武蔵ではないようだ。

あとの交渉は、このやり取りを10回くらい繰り返していただけ。
もはや武蔵でも高岡弁護士でもない、幼稚園児の口論。
なにせこの交渉、契約書もない状態でやっているのだ。
しかも相手は交渉代理人。最終決定権がない。(と武蔵は言っていた)

結局、4割負担まで届かず、貸主と借主の折半ということに。
アレアレが払う額は43,680円。アレアレの敗北である。

アレアレ、友人と会う約束をしていたため、
時間を気にして食い下がれなかったという事情もある。
ということは予定より少し遅れてきた武蔵の戦略勝ち。

敷金の返還交渉で大事なもの、それは…
  • 整理整頓された部屋で、普通に生活する。
  • 契約書をしっかり確認し、持参。
  • 余裕を持って、たっぷりと交渉時間を確保する。
でした。あー疲れた…。
関連記事

投票はコチラ☆ >> にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ << にほんブログ村
この記事へのコメント
お疲れ~
僕が前のところを引き払ったときには、「畳が日焼けしている」ってことで、やっぱり数万円とられましたなw
でも、脚立で壁紙を破った痕に気付かれると面倒だから、そのまま呑んだww
でもまあ、その金額なら上出来なんじゃないかなー?
2009/10/03(土) 01:37 | URL | アクチニウムイットリウム #-[ 編集]

Re: お疲れ~
後から考えると武蔵ってば、過失、過失ってうるさかったなぁって思ったり。
住人の過失ばかり責められて、管理側の過失は一切責められないってのは
納得できない部分もありますねぇ。

2年前の猛暑でクーラー16度に設定してもきかなくて、なんやかんやで修理もされず、
その月の電気代1万3千円とか払ってたりするんですよねぇ…。
ガラスが熱割れしてヒビが入ったときも、連絡して1週間くらい(忘れてたらしい)放置くらって、
なんやかんやで2週間くらいして修理したけど、部屋中ガラスの破片だらけになって、
さらにその1週間後にベッドの上でガラスの1㎝くらいの破片見つけた時は
背筋が凍ったりしたんですよねぇ…。

この脱力感は何なんでしょうねぇ…。
2009/10/03(土) 02:22 | URL | アレアレ #-[ 編集]

URL:
Comment:
Pass:
※Passを設定すると後で編集可能になります。
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://k0s0ad0.blog85.fc2.com/tb.php/90-f671e819
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | Copyright © アレアレ博士の日記 All rights reserved. | 

