「官僚たちの夏」 第1話

2009年06月: 大学院オーバードクター1年目。節約生活でも綴ってみようとブログを開始。
2010年09月: オーバードクター2年目。経済難により博士課程単位取得退学。
2010年10月: 技術補佐員(テクニカルスタッフ)となる。ワーキングプア状態。
2011年10月: 震災の影響で僅かながら給与カット。頑張れ日本と自分。
2012年04月: 大幅昇給したが、ややワーキングプアか。
依然として先の明るくない生活を満喫中。

投票はコチラ☆ >> にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ << にほんブログ村
今年7月期の日曜劇場は
作家・城山三郎原作の「官僚たちの夏」。

友達が勧めるので、ずーっとDVDレコーダーに
撮り貯めておきました。

貧乏なのになんでDVDレコーダーなんか持っているのか?
なんて話は省略。アレアレは1円も出してないのは確かです。

「官僚たちの夏」が最終回迎えたようなので、
今日、第1話を見ることにしました。

敗戦から10年経った昭和30年春(1955年)、
家1軒より車1台の方が高かったんだとか。

そんな頃、通産省のエリート達は、
日本はアメリカの自動車工場いた方がいい、
いやいや国産車を作ろうと思えば作れるはずだ、
といった侃々諤々の議論をしていたそうな。

国産車を作ろうとする動きを「国民車構想」というようだ。
(一般名かも。日本では「国民車育成要綱(案)」かな。)

国民車構想を成し遂げたいとする
「ミスター通産省」風越(主役)は
かつて戦闘機を作っていたというアケボノ自動車に
安くて故障しにくい車を作るよう説得する。

…戦闘機を作っていた?
富士重工か三菱重工業がモデルかも。

時速100キロを出せて耐久力もある車という難題を
見事クリアし喜ぶも、本場アメリカのディーラーに
「おもちゃ」と言われてしまう。
めでたし、めでたし…(違

ちょっと暑苦しいけど面白かったです。
終戦後の高度経済成長をドラマで見れるってなんかイイ。
関連記事

投票はコチラ☆ >> にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ << にほんブログ村
この記事へのコメント
完了しそうな夏?
富士重工ですな(中島飛行機ね)。日本の国民車ってのは、多少の間違いを含んだ上で暴力的に簡略化していうと、要は「軽自動車」のことなので。
たぶん、スバル「テントウ虫」の話だろうと思うけど、厳密にはあれは、通産省の思惑とは全く独立に開発されたもので、結局通産省はどこにも援助はしなかったみたいですね。
まあフィクションなので、細部はもちろん全部史実ってわけではないんですが、でも官僚の馬力はよく表してるかもなあ。実は高校の同級生が一人、通産官僚(一種、いわゆる上級職)になったんだが、彼が自動車課の課長補佐だった頃に、「この国(日本)は自動車会社が多すぎる。そろそろ整理する必要がある」と言っていた、という話を風の便りに聞いたんですがw。で、事実整理されたしなw(日産がルノー傘下とか、スズキが(一時は)GMのグループ会社とか、まさにその富士重とダイハツがトヨタの傘下とか)。
少なくとも「(よく知らずに)官僚を批判しているやつ」の2人ぶん以上は働いてるわww

…とペラペラとばしてますが、肝腎のそのドラマは、ワタクシは見てませんwwwww
2009/09/22(火) 20:07 | URL | アクチニウムイットリウム #-[ 編集]

Re: 完了しそうな夏?
わぉw
反則です!こんな長いコメントw
これで一つ記事ができちゃいますw
でも勉強になりました。まだ続くのでお時間ありましたら、
またよろしくお願いしまーす♪
2009/09/23(水) 16:52 | URL | アレアレ #-[ 編集]

URL:
Comment:
Pass:
※Passを設定すると後で編集可能になります。
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://k0s0ad0.blog85.fc2.com/tb.php/83-24eec826
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | Copyright © アレアレ博士の日記 All rights reserved. | 

