引越し(Part 5) ~ To Do リスト ~

2009年06月: 大学院オーバードクター1年目。節約生活でも綴ってみようとブログを開始。
2010年09月: オーバードクター2年目。経済難により博士課程単位取得退学。
2010年10月: 技術補佐員(テクニカルスタッフ)となる。ワーキングプア状態。
2011年10月: 震災の影響で僅かながら給与カット。頑張れ日本と自分。
2012年04月: 大幅昇給したが、ややワーキングプアか。
依然として先の明るくない生活を満喫中。

投票はコチラ☆ >> にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ << にほんブログ村
 引越しまで3週間をきってしまいました。(焦)
単身引越しの手順をアレアレ的にまとめるとこうなりそう。

時期 チェック項目 アレアレ的備考
1ヶ月前まで 現住まいの解約手続き 済み
引越会社に見積もり依頼 撃沈(詳しくはコチラ
新居の下見 済み
転居はがきの作成 必要ないと思う
3週間前まで 引越しの日取り決定 済み
引越し業者の決定 自分でレンタカー
荷造り資材を調達 済み
荷造り開始 やばい
粗大ゴミの処分 やばい
2週間前まで 転出届 同区内だから必要なし
国民年金 同区内だから必要なし
国民健康保険 同区内だから必要なし
口座の住所変更 同区内だから後回し
電気・ガス・水道の停止連絡 営業所窓口に電話かネット
電話(移転) 116へ電話
転居はがき発送 必要ないと思う
1週間前まで 新聞の解約・精算 契約していない
郵便物の転送届け 郵便局:転送届け
ペット手続き 飼ってない
家賃の精算 引き落とし
前日まで 旧住所の近所への挨拶 近所づきあいなし
旧住まいの清掃
新住まいの清掃 賃貸なので大丈夫
引越し費用の準備 レンタカー代・ガソリン代
当日 電気・ガス・水道の使用開始 ガスは立ち会う
荷下ろしの立会い 自分で荷下ろし
引越し料金の精算 レンタカー代
引越し後 転入届(異動届け) 役所:転出証明書、印鑑
印鑑登録 同区内だから必要なし
国民健康保険 役所:印鑑
運転免許証 警察署:新住民票、免許証
自動車の登録変更 持ってない
新聞の契約 お金がない
クレジットカードの住所変更 クレジット会社に電話
各種保険の住所変更 なし
新住所の近所への挨拶 大家さんだけでいいと思う
インターネット プロバイダに変更手続き

同区内での引越しなのであとで訂正箇所が出そうですが、
今のところこんな感じで計画中。忘れてることがあったら教えてくださいね(笑)。

あと、アレアレは転居後にインターネットがすぐ使えないと嫌なので、
なんとかしたいところです。つづく。

<関連記事>
>>『引越し』シリーズを全部読みたい方はこちら。
>>『火災保険』シリーズもどうぞ。
関連記事

投票はコチラ☆ >> にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ << にほんブログ村

タグ : 引越し

この記事へのコメント
引っ越しの段取りといえば
まぁ初めて引っ越さはるわけではないから、慣れてるでしょうけど。
僕が去年暮れに引っ越したときには、こういう資料を見てますた:

http://www.tepore.com/hikkoshi/jyunbi/
東京電力・引越マニュアル
 暇がなかったので、このPDFを印刷して、メシ食うときとか細切れの時間を使ってチェックを進めた。当時は北関東(南東北?)に住んでたので東電のこれに気付いたんだけど、別に東京圏でなくても問題なく使える。
 他にも「引越れんらく帳」とか色々あるみたいです(僕は使わなかったけど)。

http://www.dandori.info/
ダンドリ
 引っ越しの見積もりサイトからDMが送られてきて知ったんで、結局あまり使わなかったが。スケジューラ機能があるので、巧く使えそうならいいかも。同様のページは他にもありそうな気がするが、面倒で調べてないw

あと、各種(クレジットカードとか)住所変更とか、郵便物転送届とかは全部webから申し込みできた。住所変更は転居「後」でも問題なし(僕はそうしたw)。

またなんか気付いたら書きますわ
2009/09/10(木) 15:49 | URL | アクチニウムイットリウム #-[ 編集]

Re: 引っ越しの段取りといえば
情報満載ですね♪
引越しは初めてでもないですが、いつもなんとなくやってきました。事前に計画を練ったのはこれが初めてなので、助かります。ありがとうございます!
2009/09/10(木) 17:16 | URL | アレアレ #-[ 編集]

URL:
Comment:
Pass:
※Passを設定すると後で編集可能になります。
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://k0s0ad0.blog85.fc2.com/tb.php/71-d55cf19f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | Copyright © アレアレ博士の日記 All rights reserved. | 

