引越し(Part 4) ~ 引越し見積り ~

2009年06月: 大学院オーバードクター1年目。節約生活でも綴ってみようとブログを開始。
2010年09月: オーバードクター2年目。経済難により博士課程単位取得退学。
2010年10月: 技術補佐員(テクニカルスタッフ)となる。ワーキングプア状態。
2011年10月: 震災の影響で僅かながら給与カット。頑張れ日本と自分。
2012年04月: 大幅昇給したが、ややワーキングプアか。
依然として先の明るくない生活を満喫中。

投票はコチラ☆ >> にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ << にほんブログ村
 先日、引越し料金を見積もってくれるサイトで、
アレアレの引越し料金を見積もってみたんです。

そしたら2万5千~3万円の見積もりが出まして、
近所へ引越す貧乏アレアレは涙しながら世知辛い世の中を
嘆いておりました。

ところが最近、郵便受けにチラシが入ってまして、
『超低料金、単身ミニ引越し4500円!(同区間1F~1F)』
とぉっっても安いじゃないですか!
思わず単位がジャパニーズYENか確認しちゃいましたよ。
世の中捨てたもんじゃないなぁヽ( ´∀`)ノ

アレアレの場合、引越し先は1階だけど今5階に住んでるので、
少し値段が上がるかもしれない。でもベッドも捨てるし、コンロも捨てるし、
下手したらファンヒーターまで捨てるから、荷物少ないじゃん。

予算は1万円の予定。でも、1万5千円くらいなら我慢しちゃうでしょと。
こりゃもう、電話するしかないでしょと。

本日、見積もってもらいました!
『3万円です』

………へっ?
この残暑の中、扇風機で生活してる苦学生を前にして
どーしてそんなこと言えるわけ?
どうやったら4500円が3万円になるわけ? そんなに貧乏いじめたいわけ?
なんでこんな誘惑めいたチラシ入れるわけ?
小1時間、説教してやろうかと思いましたよ(笑)。

あれこれ交渉して2万円まで安くなりましたが、それ以上は無理とのこと。
致命的だったのは、アレアレの住んでる建物、5階建てなのに
エレベーターがないってこと…il||li_| ̄|○ il||li
築4年なのに…違法建築?

大学生協でレンタカーして、自分で運ぶことを選択したアレアレでした。
これなら4200ジャパニーズYEN。。。(保険除く)

<関連記事>
>>『引越し』シリーズを全部読みたい方はこちら。
>>『火災保険』シリーズもどうぞ。
関連記事

投票はコチラ☆ >> にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ << にほんブログ村

タグ : 引越し

この記事へのコメント
違法検知君
確かに、エレベータがないと覿面に料金に跳ね返るみたいですな(去年暮れに、今の場所に引っ越すときに色々調べたw)

で、そのエレベータですが、
「6階以上の高層住宅にはエレベーターを設置するとともに、できる限り3~5階の中層住宅等にもエレベーターを設ける」
というのが、1995年の建設省(当時)住宅局長通達で、建築基準法自体には規定はないらしいどす。
(住宅局長通達: http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/sisin02.htm
(Wikipedia: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%B1%A4%E5%BB%BA%E7%AF%89%E7%89%A9

独自に条例を制定している場所もあるらしいが、そちらの場所ではそういう条例は制定されてないと思う。

> 『3万円です』
「3兆ジンバブエ・ドル」なら、その瞬間に飛びついただろw
2009/09/04(金) 15:47 | URL | アクチニウムイットリウム #-[ 編集]

Re: 違法検知君
タイトルはともかく、すごい補足ありがとうございますw
スッキリしました。

>「3兆ジンバブエ・ドル」
計算できなかったんで調べたら、ジンバブエ、デノミしまくってますねw
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%96%E3%82%A8%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%AB
2009/09/04(金) 23:56 | URL | アレアレ #-[ 編集]

URL:
Comment:
Pass:
※Passを設定すると後で編集可能になります。
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://k0s0ad0.blog85.fc2.com/tb.php/67-202dcde9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | Copyright © アレアレ博士の日記 All rights reserved. | 

