ブログアクセスアップ (Part 2) ~ FC2ブログの罠 ~

2009年06月: 大学院オーバードクター1年目。節約生活でも綴ってみようとブログを開始。
2010年09月: オーバードクター2年目。経済難により博士課程単位取得退学。
2010年10月: 技術補佐員(テクニカルスタッフ)となる。ワーキングプア状態。
2011年10月: 震災の影響で僅かながら給与カット。頑張れ日本と自分。
2012年04月: 大幅昇給したが、ややワーキングプアか。
依然として先の明るくない生活を満喫中。

投票はコチラ☆ >> にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ << にほんブログ村
 今日もブログの体裁の話。
ちょっとずつブログが好みの体裁になってきて、
アレアレはこのところご機嫌でした。
そんな折、奇妙な表記を見つけたのです。。。

テンプレートにも因りますが、FC2のブログはだいたい
記事のタイトルをクリックすると、“各記事ごとのページ”に飛びます。
そこでコメントも書き込めます。

その日もアレアレはいつもどおりブログを書き終え、
だいぶ整ってきたブログの体裁を満足気に眺めていました。
そして何の警戒もなく、“記事ごとのページ”に飛んだのです。
そこでアレアレが見たもの、それは…
記事とコメントの間にあるこの表記。

次のエントリ記事 << アレアレ博士のこそあど日記 >> 前のエントリ記事

き、気持ちわるい!
なんだか背中がかゆい…。
怖いよ母ちゃん。アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ

なんで右をクリックすると古い記事に戻るんだぁ!(怒)
でもって、なんで左をクリックすると新しい記事に行くんだ…助けて母ちゃん。(泣)

以上です。
無駄に遠回りしましたが、アレアレ的には左右が逆です。
[テンプレートの設定]でそれらしい場所を見ると、アレアレの場合こんな感じ。
<!--preventry-->
<a href="<%preventry_url>" title="<%preventry_title>">
次のエントリ記事</a>
<!--/preventry-->

&lt;&lt;
 <a href="<%url>" title="<%blog_name>へ戻る"><%blog_name></a>
 &gt;&gt;

<!--nextentry-->
<a href="<%nextentry_url>" title="<%nextentry_title>">
前のエントリ記事</a>
<!--/nextentry-->

一見、「次の」と「前の」だけを入れ替えたくなりますが、
上4行と下4行をまるごと入れ替えないと、平和は訪れませんでした。
変数が痛々しいことになっているんですねぇ。。。

調べてみると、もっと痛いテンプレートもあったり…。
そのユーザーはきっと恐怖に震えているのかも。
そんな方々にも平和が訪れることを願っております。

<関連記事>
>>「ブログアクセスアップ」シリーズを全部読みたい方はこちら。
>>「ブログで稼ぐ?」シリーズもどうぞ。
関連記事

投票はコチラ☆ >> にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ << にほんブログ村

タグ : アクセスアップ

この記事へのコメント
日本史年表
縦書きの歴史書なら、右から左に向かって時間が流れるんだけど。
横書きで右から左に向かって時間が流れる、ってのはあり得んわ、確かにw
(今日はどこにもネタはないw)
2009/09/03(木) 22:13 | URL | アクチニウムイットリウム #-[ 編集]

Re: 日本史年表
そう言ってもらえたら、研究しないでブログ作ってた時間が報われますw
2009/09/03(木) 23:50 | URL | アレアレ #-[ 編集]

URL:
Comment:
Pass:
※Passを設定すると後で編集可能になります。
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://k0s0ad0.blog85.fc2.com/tb.php/66-42ce2c69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | Copyright © アレアレ博士の日記 All rights reserved. | 

