ブログアクセスアップ (Part 1) -- めざせユーザーフレンドリー --

2009年06月: 大学院オーバードクター1年目。節約生活でも綴ってみようとブログを開始。
2010年09月: オーバードクター2年目。経済難により博士課程単位取得退学。
2010年10月: 技術補佐員(テクニカルスタッフ)となる。ワーキングプア状態。
2011年10月: 震災の影響で僅かながら給与カット。頑張れ日本と自分。
2012年04月: 大幅昇給したが、ややワーキングプアか。
依然として先の明るくない生活を満喫中。

投票はコチラ☆ >> にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ << にほんブログ村
 いやぁ、ちょっと驚きました。
いつの間にやらこのブログにもチラホラ拍手が入っているんですね。どなたか存じませんが、ありがとうございますm(_ _)m 励みになります。
拍手なんて入ろうはずもないと思いこんでまして、ついさっき、故郷の友人に「いい記事があったら拍手しといて!」って、メールでお願いする始末(笑)。

 さて、そろそろアクセスアップに挑戦していきたいところですが…最近はその準備をしていましたのでまとめます。アレアレ的にはGoogle検索とかに引っかかって通り過ぎて行かれるより、リピーターを大事にしたいわけですよ。リピーターが使い易いようにセッティングしたいわけですよ。そこで、、、
  1. いい記事を書く
     そんなこと言われても…(汗)。最近はよく人のブログ見て、関心しながら勉強させてもらってます。

  2. ブラウザ表示チェック
     ブラウザに関してはライブドアリサーチで下のようなアンケート結果があります(投票しないと見れないかも)。ネットアンケートなので、ブログファンと層がかぶりそうです。アレアレはInternet ExplorerとFirefoxで表示を確認しています。Sleipnirユーザーも多いんですね。



  3. デザイン、レイアウトの調整
     ブログのデザインは、シンプルな物を選んだつもりです。アレアレは少しだけHTMLをいじれるので、[テンプレートの設定]で配色をいじったり、広告用のスペースを作ったり。

     レイアウトはなるべく広告を控えめにしたつもりが…ぇぇ、お金に目がくらみましたさ(汗)。サイドバーはリピーターの使い易さを考えると、上から[プロフィール]、[RSS]、[ブログ内検索]、[カテゴリー]、[タグ]、[その他]の順かなと。プロフィールは一番上ですよね。次にRSSユーザーを確保。さらにリピーターはブログ内検索をすることも多いとか。あとはユーザーにわかり易いカテゴリで使い勝手を良くして、カテゴリーよりも詳細な分類ができるタグも表示。 とまぁ、アレアレ的にはこんな感じです。

  4. それでも月別アーカイブは消さない
     SEO(サーチエンジン最適化)対策になるとか。

  5. パンくずリスト
     この記事を書きながら見つけた情報なんですけどね、いわゆる[Yahoo!ショッピング > ファッション > レディース]みたいな表示のこと。ユーザーの迷子防止になって良いみたい。語源は童話のヘンゼルとグレーテル。森の中を迷わないように目印として落としていった“パンくず”だそうな。できたらやってみます。


<関連記事>
>>「ブログアクセスアップ」シリーズを全部読みたい方はこちら。
>>「ブログで稼ぐ?」シリーズもどうぞ。
関連記事

投票はコチラ☆ >> にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ << にほんブログ村

タグ : アクセスアップ

この記事へのコメント
パンの耳リスト
必要ですよー、パンくずリストは。僕のちゃっちい(仕事用の)ページにすらつけてあるw
2009/09/03(木) 22:15 | URL | アクチニウムイットリウム #-[ 編集]

Re: パンの耳リスト
まいったな…急いでやる気はなかったんですが、
アクチニウムさんがそう言うなら、やってみますかねぇ。
しかし、嫌味みたいなコメントタイトルですねw
今朝もポリポリ食べてましたさヽ( ´ー)ノ フッ
2009/09/03(木) 23:57 | URL | アレアレ #-[ 編集]

URL:
Comment:
Pass:
※Passを設定すると後で編集可能になります。
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://k0s0ad0.blog85.fc2.com/tb.php/65-e5660e31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | Copyright © アレアレ博士の日記 All rights reserved. | 

