朝食の節約 -- パンの耳 --

2009年06月: 大学院オーバードクター1年目。節約生活でも綴ってみようとブログを開始。
2010年09月: オーバードクター2年目。経済難により博士課程単位取得退学。
2010年10月: 技術補佐員(テクニカルスタッフ)となる。ワーキングプア状態。
2011年10月: 震災の影響で僅かながら給与カット。頑張れ日本と自分。
2012年04月: 大幅昇給したが、ややワーキングプアか。
依然として先の明るくない生活を満喫中。

投票はコチラ☆ >> にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ << にほんブログ村
 パンの耳ってタダで貰える店もあるって聞いたことがあります。普通はパン粉に使いますよね。苦学生は普通に朝食に食べようかなと考えてます(笑)。朝食は食べなきゃとは思っていますが、朝ってそんなに時間もないので、とりあえずお腹に何か入れなきゃというスタンスです。それならパンの耳を食べてもそれほど苦しくない?やってみたわけです。
パンの耳(1) パンの耳(2)
 大学の帰り道にある2軒のパン屋で尋ねてみましたがタダではなかったです。残念。左は以前買った物で、立派な耳が揃っていて200円。右はもう一つのパン屋で今日買った、割と小ぶりな耳で30円でした。写真を撮ったタイミングが違うので比較しにくくいですが。左は15食分くらいだったと思います。右は8食分ぐらいでした。一食分ずつラッピングして、冷凍庫へ入れてます。パン屋によって値段が随分違うものですね。
 僕がここまでしなきゃいけないくらい貧乏なのかどうかは内緒です(笑汗)♪
関連記事

投票はコチラ☆ >> にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ << にほんブログ村

タグ : 苦学生

この記事へのコメント
王様の耳はパンの耳~!!
オサマではないぞ、王様だぞ。(危
パンの耳も高くなりましたなぁ。中坊だった頃、学校の近くのコンビニ(風の店)で、パンの耳(平面ではなくて、パンスライスの各辺を削ぎ落とした棒状のやつ)を一斤袋にぎっしり詰めて5円で売ってたんだが。
いやいつの話かって?だから僕が中坊の頃。ついこないだやんけ♪
2009/08/25(火) 12:45 | URL | アクチニウムイットリウム #-[ 編集]

Re: 王様の耳はパンの耳~!!
いつも手の込んだコメントタイトルありがとうございます。今日のは少し面白かったです(笑)。
200円で売っていた店は、いつも豚カツ用のパン粉として食堂か何かに売っていると言っていました。
2009/08/26(水) 12:33 | URL | アレアレ #-[ 編集]

パンの耳は懐かしのお菓子の味
まだ小学生だった頃に、近所のおばちゃんが作ってくれていたお菓子のレシピ(勝手に想像)をご紹介。


1.パンの耳を手ごろな大きさに切ります。
2.油でカリっと揚げます。
3.砂糖orグラニュー糖をサラサラとまぶします。

終わり。
簡単ですけど、シンプルに美味しいです。
食べ過ぎるとオエッてなるかもしれないけど。
2009/10/07(水) 21:32 | URL | mako #-[ 編集]

Re: パンの耳は懐かしのお菓子の味
近所のおばちゃん…なんだかほのぼのしていい響き。

いつになるかはわかりませんが(笑)
休日の朝にでも試してみようと思います。
また、ブログで報告しますね☆
2009/10/08(木) 10:47 | URL | アレアレ #-[ 編集]

URL:
Comment:
Pass:
※Passを設定すると後で編集可能になります。
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://k0s0ad0.blog85.fc2.com/tb.php/56-8e28f075
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | Copyright © アレアレ博士の日記 All rights reserved. | 

