ベーコンと白菜の卵とじ

2009年06月: 大学院オーバードクター1年目。節約生活でも綴ってみようとブログを開始。
2010年09月: オーバードクター2年目。経済難により博士課程単位取得退学。
2010年10月: 技術補佐員(テクニカルスタッフ)となる。ワーキングプア状態。
2011年10月: 震災の影響で僅かながら給与カット。頑張れ日本と自分。
2012年04月: 大幅昇給したが、ややワーキングプアか。
依然として先の明るくない生活を満喫中。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

投票はコチラ☆ >> にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ << にほんブログ村
 今日は貧乏大学院生が作る簡単安価メニューを紹介します。 といっても、以前コメントで頂いたメニューですが(笑汗)。白菜が余っていたので、ショルダーベーコン(298円/240g)としめじ(78円:予定外、たまたま安かった)と卵を買い足して、卵とじ(写真左)。手順は次の通り。
  1. 白菜は1cm幅、ベーコンは食べ安い大きさに切ります。しめじは石づきを適度に除去してバラバラに。
  2. フライパンに油を敷いて、塩コショウで炒めて醤油を一回し。
    ⇒ここで食べきれない分は一食分ずつタッパーへ入れて冷凍。
  3. 今日食べる分だけを卵でとじて、ごま油で仕上げる。
白菜卵とじ 胡瓜の浅漬け
 アクチニウムイットリウムさんありがとうございました。言われたとおりベーコンは合いますね。ふと韓国料理の卵チムを思い出してごま油をかけてみましたが、これもいけてます。胡瓜の浅漬け(七味・ごま油仕上げ)を添えて(写真右)、晩ご飯のできあがり。おかずが少ないので、お米が白ご飯だとたぶん栄養が足らないかもしれません。以前、紹介した雑穀入りがおすすめです。
 とってもおいしかったですよ!これぞ家庭料理って感じで。タッパーで冷凍した分は、食べたい時にレンジでチンしてフライパンで卵とごま油で仕上げればできあがるはずなので簡単です(まだ試してないけど。笑)。お試しあれ♪

<関連記事>
雑穀入りごはん
浅漬けの素
はくさい10円?
関連記事

投票はコチラ☆ >> にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ << にほんブログ村

タグ : 節約レシピ

この記事へのコメント
ベーコンは臭い
いやベーコン白菜。
奇遇ですなあ、僕も今日はベーコンキャベツw
てか、そちらのレシピのほうが手が込んでるみたいなw
今度ごま油でやってみよう♪
でも、冷静に考えてみると、充分豪勢やなあwあとは吸い物でもあれば、普通の家庭の晩飯ww
新しいレシピ、探しとこうw
2009/08/25(火) 00:44 | URL | アクチニウムイットリウム #-[ 編集]

Re: ベーコンは臭い
ありがとうございます。
おかげさまで、楽しくやってます♪
2009/08/25(火) 10:21 | URL | アレアレ #-[ 編集]

URL:
Comment:
Pass:
※Passを設定すると後で編集可能になります。
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://k0s0ad0.blog85.fc2.com/tb.php/55-2f45d98f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | Copyright © アレアレ博士の日記 All rights reserved. | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。