火災保険(Part 1) ~ 火災保険を選ぶ ~

2009年06月: 大学院オーバードクター1年目。節約生活でも綴ってみようとブログを開始。
2010年09月: オーバードクター2年目。経済難により博士課程単位取得退学。
2010年10月: 技術補佐員(テクニカルスタッフ)となる。ワーキングプア状態。
2011年10月: 震災の影響で僅かながら給与カット。頑張れ日本と自分。
2012年04月: 大幅昇給したが、ややワーキングプアか。
依然として先の明るくない生活を満喫中。

投票はコチラ☆ >> にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ << にほんブログ村

 今日、不動産屋に電話して「火災保険は自分で入ります」と伝えました。不動産業者は保険の代理店を兼ねていることも多く、半強制的に高い保険に加入させられることも多いとか。明らかにマージン目当てです。僕の場合も多少渋られましたが、仲介手数料の件で弱味を握っていたので有利に交渉できました("住居費の節約3"参照)。とはいえ、たくさんある保険会社から1つを選ぶのはちょっと大変。そこで、、、

←ココの“家財・火災保険”で3社から一括資料請求ができて便利。
  • アメリカンホーム・ダイレクト
  • ジェイアイ傷害火災
  • 三井住友海上
保険パンフレット
送られてきたパンフレット
 これで3社に絞られました。次は届いた資料の比較ですが、これが思ったより根気のいる作業でした。でも、一通り見れば自分が重視したい補償が2つか3つ浮かび上がってきて、最後は優先順位とや細かい補償内容で決定。これで年間1万円も払う不動産屋指定の保険料とおさらば。プランの選び方で半額くらいになる場合も♪

<関連記事>
>>『火災保険』シリーズを全部読みたい方はこちら。
>>『引越し』シリーズもどうぞ。

関連記事

投票はコチラ☆ >> にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ << にほんブログ村

タグ : 火災保険 引越し

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
※Passを設定すると後で編集可能になります。
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://k0s0ad0.blog85.fc2.com/tb.php/50-76d749bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | Copyright © アレアレ博士の日記 All rights reserved. | 

