食らんど もっちゃんを再訪

2009年06月: 大学院オーバードクター1年目。節約生活でも綴ってみようとブログを開始。
2010年09月: オーバードクター2年目。経済難により博士課程単位取得退学。
2010年10月: 技術補佐員(テクニカルスタッフ)となる。ワーキングプア状態。
2011年10月: 震災の影響で僅かながら給与カット。頑張れ日本と自分。
2012年04月: 大幅昇給したが、ややワーキングプアか。
依然として先の明るくない生活を満喫中。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

投票はコチラ☆ >> にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ << にほんブログ村
年末、徳島に行ったときの夕食はブログにしておこう。まさか再訪できるとは思ってもいなかった。前回の来店は約3年半前。あのときは博士後期過程の5回生で退学(単位取得退学)を考えている頃だった。学生最後の夏ということもあり、徳島大学の特任助教をしている先輩のもとへ遊びに行ったのだった。(前回、訪問の記事はこちら。)

一般的には特任助教って何だろう?という話かもしれない。個人的な理解としては、給料の出所が違うと理解している。給料の支払いが大学の運営交付金なら助教、外部資金なら特任助教(間違っていたらごめんなさい。アカデミアは今ややこしいのである。)。外部資金は一時的な資金なので必ず任期がある。だからもう先輩は徳島大学にいないのだ。会いたかったけど残念である。

DSC_0167.jpg
さて、刺し身の盛り合わせ。カツオのたたきが少し炙ってあって、味付けもしてある。ニンニクのチップを乗せてすだちを絞って食べると絶品。

DSC_0169.jpg
前回も先輩におすすめされた蓮根はさみ揚げ。シャキシャキの蓮根とプリプリの海老の食感がなんとも言えない。

DSC_0170.jpg
何となく頼んだ揚げ出し豆腐も良かった。豆腐がとろっとしていて出汁の甘さ加減も好み。

DSC_0171.jpg
忘れてはならない天然うなぎの白焼。前回も美味しかったけど、今回のはとても肉厚で脂の乗りも最高。たぶんこの一皿で4000円くらいいっただろうか。これは時価なんだよね。。。

DSC_0168.jpg
今回のめっけもんはカウンターに積まれた揚げつくね。揚げてあるのに、注文すると焦げ目が付くか付かないかくらいまで焼かれる。タレがかけられてサラダと一緒に出てくる手間を惜しまぬ一品に、嬉しくて美味しくて写真を撮り損ねるのである。。。

今回も満足。良いお店を紹介してくれた先輩に感謝である。
ところで、常連さんと思しきお客がお店の大将を「もっちゃん」と呼んでいた。3「へー」である。
関連記事

投票はコチラ☆ >> にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ << にほんブログ村
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
※Passを設定すると後で編集可能になります。
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://k0s0ad0.blog85.fc2.com/tb.php/466-a35b66b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | Copyright © アレアレ博士の日記 All rights reserved. | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。