引越し(Part 3) ~ 不動産屋訪問 ~

2009年06月: 大学院オーバードクター1年目。節約生活でも綴ってみようとブログを開始。
2010年09月: オーバードクター2年目。経済難により博士課程単位取得退学。
2010年10月: 技術補佐員(テクニカルスタッフ)となる。ワーキングプア状態。
2011年10月: 震災の影響で僅かながら給与カット。頑張れ日本と自分。
2012年04月: 大幅昇給したが、ややワーキングプアか。
依然として先の明るくない生活を満喫中。

投票はコチラ☆ >> にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ << にほんブログ村
 不動産屋に行ってきました。
担当の兄さん、僕が事前に調べていた部屋とは別の提案もしてくれて、良い候補が3件出揃いました。家賃4万円以下で探すと、どの部屋も一長一短あります。第一希望の部屋はあるものの、なんか踏み切れない僕。見かねた担当の兄さん、家主に値下げ交渉してくれまして…返り討ち(笑)。背中を押して欲しかったんですけど、仕方ないです。心は決まっていたので、手付金を置いて時計を見たら入店から4時間たっていました。思ったより疲れました…orz。
 結局、“住居費の節約1”の条件は下のような結果となった。満たされたような満たされてないような…。値段が値段、こんなもんでしょう。

満たされた条件妥協した条件
3.更新料なし
4.家賃4万以下(できれば管理費込み)
⇒管理費・水道代・ガス代込み
6.エアコン付き
7.室内洗濯機置き場あり
9.駐輪場あり⇒広い
10.最寄駅まで10分以内
⇒徒歩で6分
追加1.これから改装⇒新築感
追加2.ウォシュレット⇒好き(笑)
追加3.大家さんがお茶くれた
⇒いい人そう(笑)
1.大学まで自転車で20分程度
⇒30分はかかりそう。
2.敷金、礼金なし⇒礼金がある。
5.火災保険は自分で
⇒交渉するの忘れてた。
8.インターネット対応⇒自分で引く。
追加1.構造がチープ
⇒防音、防寒は厳しそう。
追加2.湯船なし
⇒シャワーで我慢か…。
追加3.ガスコンロじゃない
⇒自炊がやりにくくなるかなぁ。

 そうだ、火災保険は自分で入ると伝えましたが、手続きがどうのとか言われた後、いつの間にか話を別な方向にもっていかれてしまいました。今のろころ初期費用に含まれていますが、もう1回交渉します。保険比較は↓ココを使う予定。


 あと仲介手数料として、家賃一月分を要求してきたので、文句を付けてみました。宅地建物取引業法というのがありまして、"賃貸の媒介に関する報酬の額"は次のように定められています。「依頼者の承諾を得ている場合を除いて、借賃の一月分の二分の一に相当する金額以内とする。」つまり家賃一月分を仲介手数料とするのは違法のはずです。たぶん僕が何も知らずに「はい」と言えば、仲介業者は承諾を得たことにしたのかもしれません。違法スレスレ?僕の指摘にその担当の兄さん、周りのお客を気にしながら小声で「上司に相談して半額にします。」と。でもその場で即半額に。「上司に相談しなくていいの?」などと意地悪な質問はしませんでしたが、なんとも後味の悪い話です。

<関連記事>
>>『引越し』シリーズを全部読みたい方はこちら。
>>『火災保険』シリーズもどうぞ。
関連記事

投票はコチラ☆ >> にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ << にほんブログ村

タグ : 引越し 火災保険

この記事へのコメント
をを~
(・∀・)イイ!!物件ですなあ。
ここはひとつ、「引っ越し費用」で余計な出費のないように…

ちなみに、今の僕んとこだとどうなるのか、同じ条件で確かめてみたw↓

1.大学まで自転車で20分程度⇒まさにそれくらい。
2.敷金、礼金なし⇒確か敷金が1ヶ月あったかな。
3.更新料なし⇒実は知らんw
4.家賃4万以下(できれば管理費込み)⇒管理費込みで3万5000円
5.住宅保険は自分で⇒そういえば何も話をしてないwwwww
6.エアコン付き
7.室内洗濯機置き場あり⇒「置き場」にはなってないが、排水口はあり
8.インターネット対応⇒同じく自分で引いたw
9.駐輪場あり⇒ない(T.T)
10.最寄駅まで自転車で10分以内⇒徒歩で5~10分
追加1.これから改装⇒新築感…同じくw
追加2.ウォシュレット⇒好き(笑)…同じくw
追加3.湯船はあるけど脱衣場なし

う~ん、ええ感じやんw
…仲介手数料は1ヶ月分払うてしもたような気がするけどwwwww

#ところで、来週12日昼頃から、そっちのラボに行きますw
2009/08/08(土) 22:15 | URL | アクチニウムイットリウム #-[ 編集]

Re: をを~
> ここはひとつ、「引っ越し費用」で余計な出費のないように…
そうですね。引越し先が近いので予算は1万円以下でレンタカーか赤帽かなと考えています。
>
> 5.住宅保険は自分で⇒そういえば何も話をしてないwwwww
普通は賃貸契約の条件に入っていると思いますけど。家賃に組み込まれていたりするんですかね。隣の部屋から出火して被害を受けても、失火法により民法第709条が適用されないこともあるそうです。つまり隣人に賠償責任が発生しないことがあるので、お気を付けて。

> 追加3.湯船はあるけど脱衣場なし
脱衣所は昔も今も次もありません(涙)。

> #ところで、来週12日昼頃から、そっちのラボに行きますw
迷惑な(笑)。お待ちしております。
2009/08/09(日) 17:06 | URL | アレアレ #-[ 編集]

URL:
Comment:
Pass:
※Passを設定すると後で編集可能になります。
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://k0s0ad0.blog85.fc2.com/tb.php/42-cf0a042c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | Copyright © アレアレ博士の日記 All rights reserved. | 

