挽き肉となすのドライカレー

2009年06月: 大学院オーバードクター1年目。節約生活でも綴ってみようとブログを開始。
2010年09月: オーバードクター2年目。経済難により博士課程単位取得退学。
2010年10月: 技術補佐員(テクニカルスタッフ)となる。ワーキングプア状態。
2011年10月: 震災の影響で僅かながら給与カット。頑張れ日本と自分。
2012年04月: 大幅昇給したが、ややワーキングプアか。
依然として先の明るくない生活を満喫中。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

投票はコチラ☆ >> にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ << にほんブログ村
 本日のランチ。
カレーは大量に作って冷凍保存が常。手軽なので良く作るけど、それ故にいつもと同じカレーは飽きてきた。違うカレーをということでドライカレーにチャレンジ。
ドライカレー<材料:5~6人分>
挽き肉:約250g
なす:3本
たまねぎ:3個
ピーマン:5個
卵:1個
<調味料>
塩こしょう:パラパラ
スープの素:パラパラ
カレー粉:3片ほど砕く
ケチャップ: 適当
 野菜類をみじん切り…の予定が面倒なのでザク切りに。フライパンに油をしいて、野菜類を炒める。野菜が多すぎて、山盛り。炒めにくかったけどそこは我慢。1人暮らしで食材を残すのは、腐らせるリスクを背負う。使いきりを心がける。少ししんなりしてきたらスペースに挽き肉を入れる。肉の色が変わってきたら塩こしょう、砕いたスープの素、砕いたカレー粉を入れる。スープの素やカレー粉を溶かす感じで水を足す。傍にケチャップがあったので入れてみた。水分がなくなってきたら完成。

 卵を丸いお皿に割ってラップして電子レンジ(500W)で40秒。目玉焼きをトッピング。雑穀入り御飯にドライカレーをかけて、目玉焼きを乗せて見た目もまずまず(写真)。 おいしい。これは使える。

 研究報告会の前なので、食べたら研究室へ(涙)。
関連記事

投票はコチラ☆ >> にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ << にほんブログ村

タグ : 節約レシピ

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
※Passを設定すると後で編集可能になります。
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://k0s0ad0.blog85.fc2.com/tb.php/38-d5118ac4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | Copyright © アレアレ博士の日記 All rights reserved. | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。