建仁寺 (1) -- 本坊・法堂 --

2009年06月: 大学院オーバードクター1年目。節約生活でも綴ってみようとブログを開始。
2010年09月: オーバードクター2年目。経済難により博士課程単位取得退学。
2010年10月: 技術補佐員(テクニカルスタッフ)となる。ワーキングプア状態。
2011年10月: 震災の影響で僅かながら給与カット。頑張れ日本と自分。
2012年04月: 大幅昇給したが、ややワーキングプアか。
依然として先の明るくない生活を満喫中。

投票はコチラ☆ >> にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ << にほんブログ村
建仁寺
お墓参りの後、建仁寺へ。
禅寺としては京都最古なんだとか。

建仁寺
開いたのは栄西(えいさい)。
暑いから靴抜いでるのかな。そんなことを気にしてしまった。

建仁寺
風神雷神図屏風(複製)。しばらく座って眺める。
江戸時代の画家、俵屋宗達(たわらやそうたつ)晩年の最高傑作らしい。

建仁寺
方丈(ほうじょう)の前にある庭。
方丈は安国寺恵瓊(あんこくじえけい)が移築したものだとか。

建仁寺
法堂(はっとう)の天井にある双龍図。
創建800年を記念して2002年に描かれたものらしい。
すごい迫力。

建仁寺
東陽坊(とうようぼう)。秀吉ゆかりの茶室らしい。
アレアレもお邪魔しま…

建仁寺
立入禁止だ。
それにしても狭い入口。質素だ。

建仁寺
近くに安国寺恵瓊の首塚。
関ヶ原で西軍に味方したからねぇ。。。

建仁寺
○△□乃庭。
四大思想(地水火風)を□(地)○(水)△(火)で表現しているらしい。
突っ込みどころ満載なのは置いといて…シンプルでいい庭。

建仁寺
潮音庭(ちょうおんてい)。
四方どこから見ても正面らしい。

つづく
関連記事

投票はコチラ☆ >> にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ << にほんブログ村
この記事へのコメント
立入禁止
そりゃ、こんな小さい入り口、立って入るなんて無理だわねえ…
2010/10/28(木) 22:26 | URL | アクチニウムイットリウム #-[ 編集]

Re: 立入禁止
座って入れば良いってことだったのか…orz(違
2010/10/29(金) 09:16 | URL | アレアレ #J7K/fbQw[ 編集]

URL:
Comment:
Pass:
※Passを設定すると後で編集可能になります。
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://k0s0ad0.blog85.fc2.com/tb.php/313-e4402932
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | Copyright © アレアレ博士の日記 All rights reserved. | 

