恵方巻き

2009年06月: 大学院オーバードクター1年目。節約生活でも綴ってみようとブログを開始。
2010年09月: オーバードクター2年目。経済難により博士課程単位取得退学。
2010年10月: 技術補佐員(テクニカルスタッフ)となる。ワーキングプア状態。
2011年10月: 震災の影響で僅かながら給与カット。頑張れ日本と自分。
2012年04月: 大幅昇給したが、ややワーキングプアか。
依然として先の明るくない生活を満喫中。

投票はコチラ☆ >> にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ << にほんブログ村
本日、節分。
近畿圏では昔から恵方巻きを食べる習慣があるということで、
アレアレも帰りにスーパーで買ってみた。

P2030239.jpg

19時過ぎてたからだいたい2~5割引き♪

P2030240.jpg

海鮮(ぶり)中巻き。
思ったより脂がのってておいしい鰤♪

P2030243.jpg

特選巻き。これが恵方巻きに相当するのかな?
玉子、かんぴょう、穴子、かにかま、きゅうり、椎茸煮、高野豆腐の
7種が入っている。7福神にちなんでいるとか聞いたなぁ。。。

P2030244.jpg

金華鯖の磯巻き。
焼き鯖のお寿司が大好物なの♪

縁起の良い方角を向いて、目を閉じて一言も喋らず、
願い事を思い浮かべながら太巻きを丸かじりするのが
習わしとされているらしい。。。

あっちこっち向いて、美味しい具を見つめては
「うまい、うまい」と言いながら食べたのでした。(笑)
美味しい習わしってイイ♪
関連記事

投票はコチラ☆ >> にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ << にほんブログ村
この記事へのコメント
アレアレ君へ
さすが、食べ盛り!すごい量だww
これを全部食べちゃったの?でも、おいしそうだよね~♪超豪華恵方巻を幸せそうに食べてるアレアレ君の顔が目に浮かんだ私であったヾ(o´ω`o)ノでは、またお邪魔しに来ますね~♪私もアレアレ君に負けないように、ブログを書こうっと!(*^^*)
2010/02/24(水) 10:46 | URL | aoisora #-[ 編集]

そらちゃんへ
> これを全部食べちゃったの?
次の日の朝ご飯に2切れ分くらい残したかなぁ。。。

> 私もアレアレ君に負けないように、ブログを書こうっと!(*^^*)
ぇw 書いてるの?今度教えてね~w
またのお越しを~☆
2010/02/24(水) 17:39 | URL | アレアレ #J7K/fbQw[ 編集]

URL:
Comment:
Pass:
※Passを設定すると後で編集可能になります。
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://k0s0ad0.blog85.fc2.com/tb.php/182-edab60e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | Copyright © アレアレ博士の日記 All rights reserved. | 

