就活っぽくなってきた

2009年06月: 大学院オーバードクター1年目。節約生活でも綴ってみようとブログを開始。
2010年09月: オーバードクター2年目。経済難により博士課程単位取得退学。
2010年10月: 技術補佐員(テクニカルスタッフ)となる。ワーキングプア状態。
2011年10月: 震災の影響で僅かながら給与カット。頑張れ日本と自分。
2012年04月: 大幅昇給したが、ややワーキングプアか。
依然として先の明るくない生活を満喫中。

投票はコチラ☆ >> にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ << にほんブログ村
某製薬企業のセミナーに参加してきたアレアレです。

本社ビルに30分前に到着。
速やかに案内されちゃったから一番前の席。(汗)
常に一歩引きたいところ。(笑)

スクリーンにテレビ番組が流れていて退屈しない。
CMが流れて納得。この企業のCMなのね。
でもスクリーンが近すぎて目と首が痛いよ。

ほどなくセミナーが始まる。
会社の概要説明などを40分ほど聞いて、質疑応答。
聞きたいことはいろいろあったアレアレですが、
迷った末質問せず。度胸がない。(笑)

休憩後、受講者をグループ分け。
グループごとに小部屋に案内され、
2、3人の社員さんを20人くらいの受講者で囲んで質疑をする。

1人1つ質問してくださいとのことだったので、
初めの方で1つ質問して、1通り質問が終わったところで、
終了間際にもう1つ質問。頑張った。

質疑が終わり、受講者が元の大部屋に集合。
今後の選考日程等を説明され、正午過ぎに解散。



企業セミナーに行くと、業界用語に慣れるから勉強になる。
自分が希望する職種のセミナーだったのでなおさら。
かなりの充実感♪

それに博士の就職活動の難しさも少し分かった。
自分にはなくなってしまった「初々しさ」がかえって目立つのだ。(笑)

アレアレ、いろいろ回り道をしちゃってるから、
おそらく受講者の9割以上がアレアレより5歳以上年下なのだ。

彼らは質問するとき、メモを見ながらもたどたどしい。
的を射た質問ですら、怖いくらい初々しい。

自分は彼らの何段上と評価してもらえ、何段上なら採用なのだろう。
などと考えると急に不安の闇に落ちてしまう。
博士の学生が研究職以外の職種に立ち向かうなんて、
ちょっと無謀だったのかな?

歳をとっていることが、まるで重い十字架のようだなぁ。。。
変なもの背負っちゃったなぁ。。。
就活が本格化してきたアレアレです。
関連記事

投票はコチラ☆ >> にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ << にほんブログ村
この記事へのコメント
就活がんばれ!歳のことなんか気にしない。わたしなんか、○十歳ちかく下の若者と机を並べています。最近じゃ鏡を見ない...十字架がいっぱい見えちゃうからね。
2009/12/17(木) 00:06 | URL | RIGRIMAjapan #-[ 編集]

> RIGRIMAjapanさん
励ましの言葉ありがとうございます☆
歳を気にせずですか。分かりました頑張ってみようと思います!
2009/12/17(木) 14:53 | URL | アレアレ #-[ 編集]

> 歳を気にせずですか。分かりました
呼んだ?
2009/12/17(木) 17:51 | URL | アクチニウムイットリウム #-[ 編集]

> アクチニウムイットリウムさん
確か10代でしたよねw
ここはスルーしてくださいw
2009/12/18(金) 11:23 | URL | アレアレ #-[ 編集]

URL:
Comment:
Pass:
※Passを設定すると後で編集可能になります。
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://k0s0ad0.blog85.fc2.com/tb.php/140-6896fd37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | Copyright © アレアレ博士の日記 All rights reserved. | 

