自転車のパンク修理

2009年06月: 大学院オーバードクター1年目。節約生活でも綴ってみようとブログを開始。
2010年09月: オーバードクター2年目。経済難により博士課程単位取得退学。
2010年10月: 技術補佐員(テクニカルスタッフ)となる。ワーキングプア状態。
2011年10月: 震災の影響で僅かながら給与カット。頑張れ日本と自分。
2012年04月: 大幅昇給したが、ややワーキングプアか。
依然として先の明るくない生活を満喫中。

投票はコチラ☆ >> にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ << にほんブログ村
最近、自転車が流行っているようで
メンテ不足による事故が多いんだとか。
今朝、アレアレの自転車も後輪がパンクしました。

近所のバイク屋にもって行くと、
おじいちゃんが出てきて診断。
チューブ交換を勧められました。

パンク修理なら1300円。
チューブ交換なら3500円。

最近、飲み会とか多くて3500円の出費は痛いなぁ。
とりあえず、今回はパンク修理をお願いするも、
穴を一箇所ふさいでも空気が漏れる漏れる。

結局、少なくとも3箇所の穴が開いていて、
あえなくチューブ交換へ(涙)。必要経費だ、仕方ない。


ところで、一箇所だけパンク修理をしたので、
勉強させてもらいました。

パンク修理のキットって今どき100円ショップでも売っているとか聞くし、
貧しいんだから、それくらい自分でやろうかなと。

パンク修理1 チューブに空気を入れて水に浸け、空気が漏れている場所を探す。 パンク修理2 ヤスリで削っているっぽい。穴がくっきり見えてきた。
パンク修理3 穴にオイルらしき物を塗っていたけど、何だろ? パンク修理4 上からシールを貼って穴を塞ぐ。再度、水に浸けて空気が漏れないのを確認したらできあがり。

おじいちゃん、手際はそんなに良くなかったけど、
チューブ交換の後、いろいろメンテナンスしてくれて、
勿論お代もチューブ交換の3500円のみ。
自転車が驚くほど軽くなってて感動しました♪

ありがとうございました、神業です!
関連記事

投票はコチラ☆ >> にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ << にほんブログ村
この記事へのコメント
パンク修理
水につけて穴探すのとか、車のタイヤのパンク修理と同じだね~
2009/10/15(木) 20:41 | URL | mako #-[ 編集]

Re: パンク修理
へぇ、車のタイヤのパンクって修理するんだねぇ。
交換かと思ってた。
2009/10/16(金) 00:47 | URL | アレアレ #-[ 編集]

なつかしー
学生時代、自転車屋でバイトしてたよ。あの頃は毎日のようにパンク修理してたなー。
2009/10/16(金) 09:36 | URL | カリウム酸化テルルラジウム #Ty2av2sE[ 編集]

完全に横レスになりますが
カリウム酸化テルルラジウムさんがどなたなのかは判った気がするw
2009/10/16(金) 15:59 | URL | アクチニウムイットリウム #-[ 編集]

Re: なつかしー
あれま。予期せぬ反応w
それでパンク修理代1300円が浮きますね。羨ましいです。
2009/10/17(土) 00:25 | URL | アレアレ #-[ 編集]

Re: 完全に横レスになりますが
そうですねぇw
2009/10/17(土) 00:27 | URL | アレアレ #-[ 編集]

パンク修理の原理
オイルらしきものは、簡単に言うと接着剤なんです。そして、ヤスリで削るのは、表面を荒くして接着を強くする目的なんですよ。んで、下手な人が修理をしたら、せっかく穴をふさいだチューブをタイヤにセットする段階で新しい穴を開けてしまって振り出しに戻るというループにw

ちなみにぼくの勤め先のパンク修理は前輪で500円、後輪で1500円、だったかな。
2009/10/19(月) 15:36 | URL | カリウム酸化テルルラジウム #TnLHVPuY[ 編集]

Re: パンク修理の原理
カリウムさん、ありがとうございます☆
勉強になりました。自分では意外と難しいのかもしれないなぁ。
でも、次回は自分でやってみよっとw
2009/10/20(火) 00:42 | URL | アレアレ #-[ 編集]

URL:
Comment:
Pass:
※Passを設定すると後で編集可能になります。
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://k0s0ad0.blog85.fc2.com/tb.php/102-4d7b307f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | Copyright © アレアレ博士の日記 All rights reserved. | 

