タイルカーペット -- ジョイントマット --

2009年06月: 大学院オーバードクター1年目。節約生活でも綴ってみようとブログを開始。
2010年09月: オーバードクター2年目。経済難により博士課程単位取得退学。
2010年10月: 技術補佐員(テクニカルスタッフ)となる。ワーキングプア状態。
2011年10月: 震災の影響で僅かながら給与カット。頑張れ日本と自分。
2012年04月: 大幅昇給したが、ややワーキングプアか。
依然として先の明るくない生活を満喫中。

投票はコチラ☆ >> にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ << にほんブログ村
フローリングの部屋で暖房かけても、
足元が寒くありません?
たぶん足元が冷えたままだと体感温度は寒いままなんですよね。

そこでアレアレは部屋にカーペットを必ず敷くようになりました。
一時的な出費は大きいですが、暖房代は大幅に節約できるので、
アレアレは良い投資だと思ってます。

風邪も引きにくくなりますし、
汚れてもタイル単位で洗えるのも魅力でしょうか。
というわけで…

タイルカーペット1
こんなタイルカーペットを見つけたので試しに9枚(1組798円)買ってみました。ジョイントマットっていうんだそうです。
タイルカーペット2
30cm×30cm。東リの50cm×50cmタイルカーペットと比べると、軽くて扱いやすく安い(安っぽいとも言う)のが特徴。カッターで簡単に切れるし、洗うのも簡単そう。滑りそうですが、意外と安定しています。
タイルカーペット3
タイルカーペットは部屋の中央から敷くのが基本らしい。9枚敷くとこんな感じ。あったかー♪数日これで過ごして買うことを決意。気づいたかな?一昨日の組み立てパソコン。このカーペットの上でやってました。
タイルカーペット4
大量購入。全部で9枚×18組(13,566円)。一時的には大きな出費だけど、涙しながら払う。
タイルカーペット5
部屋の端まできたら、端用のタイルを整形。このとき、部屋の両端ともそこそこの大きさになるように調整できればカーペットが安定する。このためにカーペットは部屋の中央から敷くみたい。
タイルカーペット6
最後に角を作って敷けば終わりです。慣れれば、ひとつ内側のタイルから敷くのが最も良いのではないかと思ったりします。色違いを入れるとポイントになってオシャレ♪

実はアレアレ、前の住まいで
端からタイルカーペットを敷いて、失敗してます(笑)。
もう片方の端は、超細いタイルになってしまい、
少し見栄えが悪かったです。

あと、メートル単位で買えるカーペットは
タイルカーペットより安くあげられそうですが、
家具を入れた後では施工が難しそうなうえ、
接着剤を使わないと家具の移動とかで
シワやタルミができそうなのでやめました。

ジョイントマット、使い始めたばかりですが今のところ快適です♪
関連記事

投票はコチラ☆ >> にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ << にほんブログ村
この記事へのコメント
おこた好きな我が家は
こたつですとも。

冬は半纏とコタツ。
このコタツは譲れなかった。(旦那の家にはコタツ無かった)

そして現在。
コタツに座ると二人とも出れない&そこで幸せに寝てしまう。

コタツは日本人の心ですな~
2009/10/15(木) 20:45 | URL | mako #-[ 編集]

Re: おこた好きな我が家は
そう言えば、コタツも2秒くらい考えたw
でも部屋の真ん中に布団敷いて寝るしかないから諦めたのだ。
ま、それでもコタツにみかんは日本人の心です☆
(と、みかんを付け加えてみる)
2009/10/16(金) 00:52 | URL | アレアレ #-[ 編集]

自動車用愛玩動物
 今は昔、同棲していたときにですな(もちろん、かの噂の、『男3人で』同棲していたときだがwwwww)、リビングのフローリングの床に傷がついたらいかんだろう、ってことで、木目のビニールカーペットをぴったり敷いたんですよ。
 これが裏目に出て。
 流しから何かのはずみでこぼれた水が全部、カーペットと床の間に溜まったんですな。で、ビニールだから蒸発しない。

 まー男3人なのでとーぜん、4年後に引き払うまで、一度もカーペットを上げて掃除なんかせず。
 結果、
 フローリングに傷をつけないために敷いたカーペットのせいで、

 …フローリングの床が腐りますたil||li _| ̄|○ il||li
2009/10/16(金) 16:30 | URL | アクチニウムイットリウム #-[ 編集]

Re: 自動車用愛玩動物
あらら…。
でもカーペットのせいにしてはいけませんw
僕が今回つかったカーペットは軽いので、
水をこぼしたときなど手軽に処理できますよ。
2009/10/17(土) 20:59 | URL | アレアレ #-[ 編集]

URL:
Comment:
Pass:
※Passを設定すると後で編集可能になります。
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://k0s0ad0.blog85.fc2.com/tb.php/101-77605b9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | Copyright © アレアレ博士の日記 All rights reserved. | 

