2012年09月

2009年06月: 大学院オーバードクター1年目。節約生活でも綴ってみようとブログを開始。
2010年09月: オーバードクター2年目。経済難により博士課程単位取得退学。
2010年10月: 技術補佐員(テクニカルスタッフ)となる。ワーキングプア状態。
2011年10月: 震災の影響で僅かながら給与カット。頑張れ日本と自分。
2012年04月: 大幅昇給したが、ややワーキングプアか。
依然として先の明るくない生活を満喫中。

投票はコチラ☆ >> にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ << にほんブログ村
※更新が遅れています。2012年8月20日の記事です。

華楼(ガロ)
今日もかき氷を食べに華樓へ。(地図
テーブルの植物。前回はさるすべりが置いてあったけど、これは何だろう?

華楼(ガロ)
そして、ひじき蕎麦って何だろう?
そう思うと気になって仕方がないので、ザル蕎麦でお願いした。ひじきが上に乗ってる?麺つゆに入ってる?いろいろ想像したけど、麺に練り込まれているようだ。正直なところ、かなり意識して食べないと普通の蕎麦として食べてしまうところだった(笑)。危ない危ない。初ひじき蕎麦、ごちそうさま。(470円)

華楼(ガロ)
デザートは天然かき氷。今日はあずき白玉ミルクと決めていた。考えてみると氷の上にあずきと白玉と練乳をかけるってすごいな。初めて考えた人は天才だな。食べていると外の暑さを忘れる。(700円)

華楼(ガロ)
氷の盛り具合?こんな感じ。

初訪問の記事はこちら。

投票はコチラ☆ >> にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ << にほんブログ村
※更新が遅れています。2012年8月12日の記事です。

華楼(ガロ)
華楼。「ガロ」と読むらしい。(地図
なにしろ今日は夏真っ盛りの暑さ。天然氷のかき氷を食べられると聞けば足を運んでしまうのだ。

華楼(ガロ)
テーブルの脇に「さるすべり」。
外観は民家風だけど、店内はこだわりと風情を感じる。せっかちなアレアレは、老夫婦のゆるりとした空気に慣れるのにしばらくかかったほど。お店に入っても反応が鈍いのは、せかせかしている自分が悪い…のかも。

華楼(ガロ)
昼食も兼ねて来たので軽食を頼もうとすると、今日は氷の準備に追われていたので軽食の材料がないそうだ。「何ができますか?」と尋ねると、焼うどんならなんとかなるとのこと。このなりゆきではあまり期待していなかった焼きうどんだけど、意外とおいしい。でも値段は450円と決してゆるくはない(笑)。

華楼(ガロ)
そしてお目当ての宇治金時ミルク掛け。
最初は何が乗っているのかとびっくりしたけど、金時豆以外あり得ないわけで…しかしこの金時豆は大きい。たぶん人生初の宇治金時だったりするので他と比較のしようもないのだけど…冷たくて美味しい(当たり前???)。天然氷だけに、値段はゆるくない750円。

投票はコチラ☆ >> にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ << にほんブログ村
※更新が遅れています。2012年8月11日の記事です。

LIONE(リオーネ)
また来ました、大泉学園南口側のリオーネ(地図)。

LIONE(リオーネ)
今日の前菜サラダは、ブロッコリーがトマトソースのかかった焼きナスに変わってた。外は灼熱だし、体温を下げてくれる冷たいナスは嬉しい♪

LIONE(リオーネ)
今日のお目当てはトンノ。これはチーズがのっていないピザとのことだったので、前々から挑戦してみたかった。上にのっているのはトマトソース、オリーブ、ツナ、ケッパー、タマネギというところか(自信ない)。チーズがない分、さっぱり食べられるという感じ。さっぱりと言ってもお腹はいっぱいになった。

前回訪問の記事はこちら。



投票はコチラ☆ >> にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ << にほんブログ村

 | Copyright © アレアレ博士の日記 All rights reserved. | 

