2009年09月

2009年06月: 大学院オーバードクター1年目。節約生活でも綴ってみようとブログを開始。
2010年09月: オーバードクター2年目。経済難により博士課程単位取得退学。
2010年10月: 技術補佐員(テクニカルスタッフ)となる。ワーキングプア状態。
2011年10月: 震災の影響で僅かながら給与カット。頑張れ日本と自分。
2012年04月: 大幅昇給したが、ややワーキングプアか。
依然として先の明るくない生活を満喫中。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

投票はコチラ☆ >> にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ << にほんブログ村
本日、旧居の引渡しを終えました。
敷金攻防戦でお疲れでーす。
その様子でも書きとめておきましょ。


予定の時間より少し遅れてやってきた、査定のおじさん。
ぱっと見はいい人そうだけど、その戦法は巌流島の武蔵か…?

そちらが武蔵なら、アレアレは高岡弁護士で。
(織田裕二主演のドラマ「正義は勝つ」)。

一通り部屋をチェックした武蔵。壁紙の破れが気に食わない様子。
だってアレアレ、3年半の間に模様替え5回もしている。
そりゃたまにはベッドの移動とかで壁紙が破れたさ。テレビ焼けだって複数。
これを経年劣化と見るか、故意・過失と見るかが焦点となる。

武蔵の査定額は…「壁紙代、1メートル1300円の計算で87,360円」
は、8万!?…さ、さすが武蔵、大きく出た。出すぎだ。
不動産不況でたくさん取るよう指導されているのか?

ひるむものか。
高岡弁護士、「それはおかしい。壁紙は経年劣化の範囲ですよね。」と反撃。

しかしアレアレ、この手の交渉はいつもハイハイ言ってきたので、
経験的な基準がない。自信がないのだ。

その上、アレアレはDIY好き。
注意深く見られると突っ込み所がたくさんありそうで面倒なことになるのかも。
ここは4割負担を目指したい。

「壁紙に傷をつけると、過失とみなされるんですよねぇ…」
それぐらいで引き下がる武蔵ではないようだ。

あとの交渉は、このやり取りを10回くらい繰り返していただけ。
もはや武蔵でも高岡弁護士でもない、幼稚園児の口論。
なにせこの交渉、契約書もない状態でやっているのだ。
しかも相手は交渉代理人。最終決定権がない。(と武蔵は言っていた)

結局、4割負担まで届かず、貸主と借主の折半ということに。
アレアレが払う額は43,680円。アレアレの敗北である。

アレアレ、友人と会う約束をしていたため、
時間を気にして食い下がれなかったという事情もある。
ということは予定より少し遅れてきた武蔵の戦略勝ち。

敷金の返還交渉で大事なもの、それは…
  • 整理整頓された部屋で、普通に生活する。
  • 契約書をしっかり確認し、持参。
  • 余裕を持って、たっぷりと交渉時間を確保する。
でした。あー疲れた…。
スポンサーサイト

投票はコチラ☆ >> にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ << にほんブログ村
ついに引越し当日。
朝から軽トラック借りて、お昼食べて帰ってきたら12時。

実は昨日、ラーメンとか楽しんでたし、
少し2日酔いだったりで、細かい梱包作業が済んでない。

先輩と友人が手伝い来るのが14時半だから、
「急いで準備しないと!」なんて思いながら、
ドラゴンボール改(録画)を見てしまうダメっぷり。

「ザーボンさん、つおいのね…」とか呟きながら梱包してたら、
あっという間に先輩が到着。
友人のドタキャンメールも到着。(想定内)

アレアレの部屋は5階。エレベーターなし。
冷蔵庫、洗濯機、ソファー…なみいる強敵たちをものともしないアレアレたち。(嘘)
明日は筋肉痛&関節痛のアンサンブル必至。
たぶん先輩も。(申し訳ない)

旧居と新居、軽トラで3往復。
思ったより多い荷物に苦戦するも、無事18時過ぎに作業終了。

軽トラ返して、飲み屋へ。先にお飲み物の御注文は…
「生大、2つ!」。

お疲れ様でした。


----------------------------------------------
ちなみに引越しにかかった費用は、1万4千円程度。
うち8千円強は飲み代。(笑)
先輩、お手伝いありがとうございました。m(_ _)m
----------------------------------------------

<関連記事>
>>『引越し』シリーズを全部読みたい方はこちら。

投票はコチラ☆ >> にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ << にほんブログ村

タグ : 引越し

白湯ラーメン  伏見区の24号線沿い、観月橋(上と下があるので下)を南に渡るとすぐ左手にひっそり見えるラーメン屋“太陽軒”。本日の注文は“白湯(ぱいたん)チャーシューメン”(800円)。麺は細くも太くもなく。スープは豚骨ベースで白濁、一味入り。

 このお店、醤油ベースのラーメンはスープの醤油が少し濃い目。アレアレには醤油辛い。白湯ラーメンも同様、少し濃い目。でもこの濃いスープが麺によく絡んでおいしい♪九州出身のアレアレ、やっぱとんこつ好きなのかな。チャーシューもまずまずの出来だと思います。

No photo.
住所京都府京都市伏見区向島西堤町8 観月ハイツ103 [地図]
TEL075-601-1117
定休日日曜日
営業時間


投票はコチラ☆ >> にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ << にほんブログ村

 | Copyright © アレアレ博士の日記 All rights reserved. | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。